

引きこもりな僕だけど

今日二年ぶりに会う友達と一緒にごはんを食べた。
最初は全然喋れなかったけど、途中のパソコンショップでPC自作の話題になって一気に話せた、帰りの電車が一緒だったけど全然苦痛じゃなかった。
やっぱ共通の話題があるっていいね。

人といてこの人と一緒にいるとしんどいって思う空気の時、お互いが気持ちよく話せる事が出来れば、すごく幸せになれる気がする。
もっとたくさん幸せになりたいから、もうちょい人と会う頻度を増やそうっと思った。

早いリーチへの対応

スクーリンショット・1・2012/02/08

親からリーチがきて現物の3m切ってオリたけど、次に切る牌が無いので
どうせならアンコの1sを切った方が良かったです
シャンテン維持しつつアンパイが2枚増えるので、攻守兼用でバランスが良い気がします

三色だけじゃない一通もあるよ

形が悪くて手が遅い時に、鳴けるって大きいですよね
クイタンや役牌やホンイツが鳴きの王道って感じですが、もちろん三色や一通やチャンタやトイトイも大事な役です


今回は自分がミスった牌姿、2連発です(〃▽〃)

57m 1235679p 12s 213mチー
この時にツモった9pをそのままツモ切ってしまったのですが
123の三色の他に、48p12sツモでピンズの一通も見れるから、和了るためにはいらない57mのターツを落とした方が良かったです

4579m 245p 8s 中北北 879pチー
789の三色と中の後々付けの時に、2pをツモって例のごとくツモ切ったのですが
よく考えればピンズの一通やよもやのピンズの染めがあるので
思いきって45mのリャンメンターツを落としの方が、手役が広がるので良かったと思います


最近鳴きすぎでよく放銃するけど、そんなの事は気にしないです(*´∀`*)

へるぷ・み~

さっき個室で打ってた時の局面です、これ貴方ならどうしますか?
リーチしますか?それともダマにして手変わりを待ちますか?

どうしたら良かったか、分らないのでご意見をお願いします
お助けください(´;ω;`)


スクーリンショット・1・2012/02/03

鳴いて出た数牌は関連牌?浮き牌?

鳴いて出た数牌って関連牌なのか?浮き牌なのか?良く分らない場合がありますよね

アンパイが数順前に切られてたら、関連牌の可能性大だけど
愚形残りで良形変化の為に持っていた可能性もあるし、正直どっちか分らないです

でも出た数牌のとなりの牌がすでに河にある場合は、フリテンになるかもだから浮き牌の可能性は少なそうです
わざわざ使えない数牌を持ってるなんて変ですし、関連牌の可能性が濃厚と言えそうです、

だから何って話だけど、浮き牌じゃないと分かれば待ちが読みやすくなるから使えそうです(*´∀`*)
プロフィール

ぺにぱお

Author:ぺにぱお
いらっしゃい!ゆっくりしていってね

天鳳ヨンマ東風赤速とサンマ東南赤を打っています
同卓された際はよろしくです
ID「ぺにぱお☆彡」
ヨンマ・二段 サンマ・三段

ツイッターID「@penipao」
麻雀一番街ID「penipao210」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
